TOPICS

Webフォントサービスの『FONTPLUS』、日本語約物が連続した際の「アキ」を調整する新機能をリリース

Webフォントサービス『FONTPLUS』に、日本語における句読点・括弧類などの「約物」が連続した際に、その前後関係に応じて字間を詰めたり開けたりする処理を施せるようWebフォントに新機能を追加し、2021年6月16日より提供開始します。現在FONTPLUSをご利用中のお客様は、追加費用なく利用可能です。

ブラウザでのデフォルト(上)と、chwsを有効にした状態(下)

提供の背景

日本語の組版では通常、句読点や括弧類などの「約物」が連続した場合、その前後関係に応じて字間を詰めたり開けたりする文字詰め処理を施します。しかし現状のWebにおいては、この文字詰め処理を標準的な手法で実現することができず、日本語Webタイポグラフィの課題のひとつとなっています。

FONTPLUSでは、この課題を解決するために、OpenType機能の「chws(Contextual Half-width Spacing)」と「vchw(Vertical Contextual Half-width Spacing)」を組み込んだWebフォントを開発しました。chws/vchwは、それぞれ横書きと縦書きのテキストにおいて、日本語の約物が特定の組み合わせで連続した場合のアキを調整する機能です。

対応する約物の組み合わせ

括弧類、中黒、スペースはWebフォントではコントロールしにくく、約物だけYaku Han JPを使用する場合も多かったのでは?今回の機能のアップデートでよりデザイナーが思った通りに文字組をWebデザイン上に反映できることになります。Web業界で最も使用されている、Google fonts、Adobe Fontsにも同様の機能の実装が待たれます。

ご利用方法

chws/vchwの機能をご利用いただくには、JavaScriptスニペットにパラメータを追加いただき、CSSで該当箇所の〈font-feature-settings〉プロパティの値に指定するのみです。

本機能に対応しているフォントおよび使い方の詳細はこちらをご覧ください。
https://fontplus.jp/usage/services/chws-vchw

SBTは、今後もFONTPLUSのサービス向上に積極的に取り組み、Webタイポグラフィのさらなる発展を推進してまいります。

PICK UP!

ピックアップ!注目企業を紹介!

株式会社オートグラフ
Studio assistant

スタジオアシスタント(スタジオマン)求人 募集!

雇用形態:

正社員(中途採用・新卒採用)

給  与:

月給18万円~

勤務地:

東京都目黒区・渋谷区
有限会社スタジオライズ
Studio assitant

スタジオアシスタント求人 募集!

雇用形態:

正社員(中途採用・新卒採用)

給  与:

月給20万円以上

勤務地:

東京都 渋谷区
株式会社れもんらいふ
Graphic designer

グラフィックデザイナー求人 募集!

雇用形態:

正社員(中途採用・新卒採用)

給  与:

当社規定による(経験・能力により優遇)

勤務地:

東京都 渋谷区
株式会社れもんらいふ
Opening staff

富士吉田「喫茶檸檬」立ち上げメンバー求人 募集!

雇用形態:

正社員(中途採用・新卒採用)

給  与:

要相談

勤務地:

山梨県 富士吉田市
株式会社東洋発酵
Web designer

WEBデザイナー求人 募集!

雇用形態:

正社員(中途採用)

給  与:

月給20万円以上(年齢・経験により優遇)

勤務地:

愛知県 大府市
株式会社uka
Project Manager

制作進行求人 募集!

雇用形態:

正社員(中途採用)

給  与:

年俸制330~500万円

勤務地:

東京都 港区
  • ホーム
  • TOPICS
  • Webフォントサービスの『FONTPLUS』、日本語約物が連続した際の「アキ」を調整する新機能をリリース