これからデザインをはじめる人、デザインを理解したい人のために。『デザイン・ルールズ デザインをはじめる前に知っておきたいこと』

March 28th , 2018

『デザイン・ルールズ[新版] デザインをはじめる前に知っておきたいこと』

かっこいいデザインや印象深いグラフィックは「何となく」「偶然に」できているのではありません。どんなに素敵に見える作品でも「感性」や「センス」だけで生み出されるわけではないのです。そこには必ず、規則や法則のような、たくさんの「ルールズ」と呼ぶべきものが存在します。

本書はグラフィックデザインの初心者のために、デザインの基礎体力を上げるための「デザイン・ルールズ」を系統立てて、わかりやすく解説しました。

整列や反復、視線の流れ、グリッドの考え方、といったデザインの基本的な法則から、余白やアクセント、ムーブメントといった変化のための基本、コントラストや差異といった強調の手法や、リズムやスケール、デフォルメといった高度なテクニック、そして配色の考え方についてまで、豊富な作例とともにシンプルな言葉で解説しました。

本書は、2006年に発行した書籍『デザイン・ルールズ』の改訂新版です。デザインの「ルールズ」は10年経っても古くなりませんが、時代とともに移り変わるデザインのトレンドに合わせて、デザインの作例を今にアップデートしました。

これらのデザインの法則を知ることで、「デザイン・ルールズ」はあなたのデザインの土台となり、作品のクオリティを大きく上げることでしょう。そして、あなたの良き先輩となり、アートディレクターともなってくれることでしょう。

〈おもな内容〉
step1 まとまりを持たせる
step2 変化を付ける
step3 強調する
step4 デザインのテクニック
step5 色について

【仕様】
伊達千代、内藤タカヒコ 著
定価(本体2,000円+税)
B5変型判/160ページ/オールカラー
ISBN978-4-8443-6752-9

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

TAGS