写真家・川島小鳥が作った、世界一詳しい「台湾・台南ガイドブック」

May 9th , 2017

写真家・川島小鳥が作った世界一詳しい「台湾・台南ガイドブック」が誕生!

川島小鳥さんを代表する写真集『未来ちゃん』の大ヒットが台湾と小鳥さんの縁の始まり。写真展のために、はじめて台湾を訪れた小鳥さんは台湾と台湾人の持つ温かさに恋をして、そこから台湾に通いはじめました。2014年には台湾で撮りだめた7万枚の中から写真集『明星』を出版。台中、台南、高雄でも展示されて好評を博しています。

そんな小鳥さんが、台湾でいちばん好きな場所が台南。古い歴史があって観光名所が多く、気候が安定しているのが特徴。日本人でもちょっと昭和の空気を思い出すような昔ながらの景色が広がっていて、どこか懐かしい気持ちになります。そんな愛おしい場所、台南。美味しい麺、楽しい鍋屋、世界一のかき氷、おしゃれなカフェ、きれいな海……ネタだって台北に負けないくらいあります。なのに、ガイドブックがまだまだ少ない。

そこで、台南を知り尽くした小鳥さんがふんだんな写真と約150軒の情報もつまった案内本を作ってしまいました!眺めているだけでも幸せになる1冊には、「台南は私の友達」と同じく台南愛で共鳴する女優・臼田あさ美さんや、台湾一有名な日本人・台湾一人観光局の青木由香さん、台南の強力コーディネーター、ヤマサキハナコさんに加え、地元台南出身の超人気シンガーソングライター、クラウド・ルーさんなども登場!小鳥さんが“旅のお守りにしてほしい”という思いを込めた台南みたいにかわいいガイドブック「愛の台南」の誕生です!

そして、なぜガイドブックを手掛けたのか、なぜ「台南」だったのか。自分に問うように真摯に取り組み続けたガイドブック制作の3年あまりを振り返り、川島小鳥さんが特別エッセイを寄せてくれています。

川島小鳥特別寄稿文【明星の歩き方】

http://news.kodansha.co.jp/20170430_b03

また、公式インスタグラムでは「愛の台南編集チーム」が美しい台南の風景や制作こぼれ話などを毎日更新。ぜひフォローして本と一緒に「愛の台南」の世界を楽しんでください。

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/ainotainan_0410/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

LINK

この本の出版を記念して、川島小鳥がインスタフォトコンテストを開催。あなたなりに“色”づけした、台湾の写真を応募してください! 台湾旅行の楽しみといえば、グルメ、買い物、マッサージ……。「愛の台南」の著者・川島小鳥さんをはじめ多くの人を惹きつけてやまない台湾は、思わず人にいいたくなるような出会いが多数あるフォトジェニックな場所! 台湾好きなら誰もが「自分だけが知る台湾」を持っているもの。あなただけの「台湾」を教えてください! 小鳥さんに写真を見てもらえるという、写真好きにはたまらないチャンスです!
応募方法は先に紹介した「川島小鳥特別寄稿文【明星の歩き方】」ページから確認してください。

TAGS